R4年1月から改正となった眼の障害年金の基準に従って、

1月に請求した障害年金支給停止事由消滅届にて、無事、支給停止が解除となり、

なんと、1級での支給再開となりました!

基準が出来るまで医師とご本人様とご家族様と何度も申請書類を整え続け、

審査請求、再審査請求を重ね、2年かかった解除にホッといたしました。

眼が見えない為に、ご本人様が届いた通知に気づかず期限切れとなった・・という事もありました。

※期限が過ぎた理由と経緯を申立て、審査はしてもらえました。

 

アンケートにお答えくださった方の中には、「請求できなかった」方もおられます。

肢体切断や人工透析、車イス生活になったのに、保険料納付要件が足りなかった方です。

保険料は日頃から遅れなく納付しましょう。

納付が難しい場合は、免除制度もありますので、年金事務所や市区町村の国民年金窓口に相談に行きましょう。

それほど、重要なことなのです。

 

障害年金のサポートをお引受けした方に限り、弊所では無料で、

相続や後見人制度などの求めがあれば専門家紹介を行っております。

必要な方はお声がけください。

(税理士、社労士、司法書士などのご紹介のみ)

 

頂いておりましたアンケートを公表したいと思います。

令和2年度分と令和3年度分の一部を。

お話を伺う際、辛い記憶を呼び戻すことがあると思います。

泣きながらお話されても、ゆっくり丁寧に伺うよう、

聞き取りの時間は約2時間を設けております。

想像や虚偽で整えるのではなくきちんと経緯を伺うため、予約制とさせて頂いております。

日にちをお待たせしてしまう事もございますが、ご理解頂けますと幸いです。

令和2年 アンケート20220704_12100313_0001

令和3年上期 アンケート20220704_12182172_0001

 

傘に当たるパラパラという雨音が、好きです。