しばらくぶりですが、お客様アンケート、ご紹介します。

アンケート08~10月20201017_11503597_136

 

障害年金の請求手続のサポートを弊所が行うにあたり、

一番最初に、ご依頼者様には「委任状」を頂戴しています。

「〇〇の手続き(具体的に)について、社労士山下に委任しています。」

という内容が書かれた書面になり、原則ご本人様にご説明して署名を頂く書類です。

こちらをご記入頂けない方については、その手続きをお受けすることができません。

信頼して頂いている証でもあり、何よりも、大切で機微な個人情報を扱う業務だからです。

(※障害に伴いご無理な方は、きちんと他の方法で委任を頂いております。)

 

でも「委任状」って、普通に生活していると書く機会、少ないですよね。

弊所では、依頼者様に合った「ことば(発語のみならず)」を探し、丁寧に説明して納得して、というところを目指しています。当然ですが、ご意向が無い限り、無理強いはしません。

今回は、ご本人様には障害年金請求サポートして欲しいご意向が明確にあるものの、何だろうこれ?という感じだったでしょうか。

ご家族様も丁寧なご説明を重ねられたようで、きっとそこにご苦労があったのだと感じました。

無事、年金受給ができ、ご本人様もご家族様もとても喜ばれていました。