平成31年2月28日(月)

廿日市市の「あいプラザ」にて行われた「平成30年度 広島西圏域障がい者就労支援ネットワーク会議」にお声がけ頂きました。

「障害者の就労支援を効果的に推進するためには,就労移行支援事業,就労継続支援事業の移行促進のみならず,ハローワーク,障害者就業・生活支援センター及び特別支援学校等地域の社会資源と就労支援ネットワークを構築し,各機関が連携し,情報の共有を図りながら適切な支援を実施することが重要です。
広島県では,障害保健福祉圏域における就労支援ネットワークの構築を図るため,「障害者就労支援ネットワーク構築事業」を実施しています。」
広島県ー障害のある方の就労支援のための取り組みを進めています より抜粋

という趣旨のもと「広島西障がい者就業・生活支援センターもみじ」様が主体となって実施されました。

この度は、支援をされてらっしゃる立場の方から(看護師)の具体的なお話が伺えて、また、様々な方とお話できるグループワーク形式で非常に充実した時間を過ごせました。

障害年金のみならず、就労に生活に、金銭管理に、、、と困ってらっしゃる方の「環境を整える」ため、今後も連携や協力ができれば良いなぁ、と感じました。

 

桜が散ってしまった所もありますが、廿日市市の住吉堤防の桜。

4月初旬の画像です。

事務所から歩いて数分のところにある、桜のトンネルです~♡

 

 

 

 

 

 

広くてきれいな土手もあり、川面は鏡のようです☆

春にはお弁当を持って行きたい場所♡

お弁当はもちろん、買って。( *´艸`)