ちょうどこの時期、健康保険側から、ご自宅に「医療費のお知らせ」という書面が送られてきているかと思います。
どこの医療機関を、いつ受診したかが一覧表になっているものです。
本年度での通院が無ければ、送付はありません。

 

障害年金では、「病歴・就労状況等申立書」を作成したり、診断書作成医に通院の経緯をお伝えする必要があり、その際「病院、いつ行ったっけ?」という事って、あると思います。

山下は、ここ2年くらいの間にあった、爪真っ黒事件(血豆?足の親指が突然真っ黒に!)という、結構なインパクトあった受診でも、正直、いつだったかは覚えていません・・・(;^_^A
結局 原因不明で、後日、2枚爪になり、元の真っ黒爪が、2カ月ほどかけて剥がれ、下から綺麗な爪が生えてきて、生まれ変わりました。

 

話が逸れましたね・・(;^ω^)

標記の件ですが、全国健康保険協会(社会保険)のHPに、自身や被扶養者の医療費の情報を照会できるサービスができる事が掲載されていました。
手順は下記の通りで、私も試しに自分のIDを取り寄せてみました。

1、ユーザーIDを申請し(この時、自身で設定したパスワードをメモしておく。)
2、協会けんぽからユーザーIDとパスワードを郵送で頂く。
3、翌月21日以降に、直近2年分が、WEB上で照会できる。

直近2年分でも、確認ができると手続きが前へ進みますね。

情報提供サービスの概要 _ 申請書 _ 全国健康保険協会

情報提供サービストップ画面 情報提供サービス 全国健康保険協会

 

参考までに、直近3ヶ月前から遡って5年分の「医療費のお知らせ」の再発行を依頼する書類もあります。

管轄けんぽへ提出する必要があるため、広島市内なら広島支部へ、福山市内なら福山支部へ、当時、勤務していた会社が所属していた(たいていは住所地)支部へ、郵送にてご依頼できます。

医療費のお知らせ依頼書