令和2年4月16日、全国に向け、緊急事態宣言が発令されました。

安倍総理は「すべての都道府県において、都道府県をまたいで人が移動することを絶対に避けるよう住民に促していただくようお願いする」としました。

 

 

障害年金受給中の皆さまの中には、現在、更新診断書提出の準備中の方もおられ、医療機関の混乱ぶりに戸惑っているかたも多い事と思います。

診断書が期限までに届かないと、年金が停止になってしまう・・・・そんな、不安を解消する通知がでております。

 

 

(以下は、機構HPより抜粋)--------------------------

180010-126-718-628 更新日:2020年3月13日 

年金を受けている方で、以下に掲載している届書の提出が必要な場合、誕生日の属する月の末日を提出期限としてご提出をお願いしていますが、提出が遅れたり、提出されていないときは、年金の支払いが一時止まることとなります。

しかしながら、現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図ることが重要であり、外出による患者・感染者との接触機会を減らすなどの観点から、令和2年2月末日以降に提出期限がある以下の届書(2月以降に誕生月がある方の届書)の提出がなかった場合でも、当面の間、年金及び年金生活者支援給付金について、支払いを止めない取扱いとなりましたので、お知らせいたします。
 
〈対象となる届書〉

  • 現況届
  • 生計維持確認届
  • 障害状態確認届
  • 出処URL:https://www.nenkin.go.jp/oshirase/taisetu/2020/202003/20200313.html

----------------------------------------

 

(ただし、遡って審査した結果、仮に支給した年金をどのように扱うかまでは、ここには明記されていません。)

 

ひとまずは、

① 診断書をこれから依頼しようと思っている方は、郵送などで対応できないか、依頼先の医療機関に電話で確認をする。

② すでに依頼して完成を待っている方は、時間がかかっていても、不安がらず医療機関を信じて待つ。

ということにしましょう。

 

罹患が不安ですね。

手洗い、うがい、不要不急の外出を避け、過度にニュースを見る事も控え、自宅でゆっくり過ごしてください。

くれぐれも、ご注意くださいませ。

 

 

また、いつもより不安が強くなった時は、「よりそいホットライン TEL:0120-279-338 https://www.since2011.net/yorisoi/ )」なども利用しましょう。

(一社)社会的包摂サポートセンター

よりそいホットラインは、厚生労働省の補助金事業です。(HPより引用)